毎週毎週!大宮日進町界隈をご紹介しています!!

From 2001.6.16
掲示板(バックナンバー 2)
掲示板 トップ掲示板バックナンバー  2   5 |掲示板へお越しいただいた方々
「毎週毎週!日進町!!」トップ更新情報ステキなお店・好きな場所日進町情報受付中
PROFILEMAIL(keijirou@nifty.com




はじめまして 投稿者:cha 投稿日:2002/05/17(Fri) 16:53 No.100
上落合(旧与野市)に住んでいるものです。仕事で日進について調べていてこちらを見ました。よくお調べになられておられ、ただただ感心しておりました。もしご存知なら情報を頂きたいのですが、「鴨川」について、過去に氾濫したようなことはありましたでしょうか?等、鴨川について何でも結構です。
(管理人様:本書き込み、お気に召さなければ無視・削除してください)

のりおサン こんにちは! 恵二郎 - 2002/05/16(Thu) 22:25 No.99
恵二郎と申します。よろしくお願いします。
「三橋総合公園」、私もよく知っています。
子供が小さい頃、何回か屋根が開閉式のプールへ行ったことがあります。妻は以前にテニスコートを借りて使っていました。
去年も、日進町最南端の取材の時もちょっと寄って、自転車で一周してきました。丁度日曜日だったので、家族連れで賑わっていました。とても良いところですよね。
今後の掲載リストの中に是非入れさせていただきます。
(早速、サイトマップの公園の欄にエントリーさせていただきました)
三橋総合公園の情報、どうもありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

はじめまして 投稿者:のりお 投稿日:2002/05/16(Thu) 01:04 No.98
はじめまして
僕は日進町1丁目に住んでいる青年(?)です。
パチンコ屋さんを検索してて迷い込みました。
僕ももう20年以上日進に住んでいますが(日進しか住んでないけど)こちらの恵二郎さんのついているポイントはさすがだと思います。
ラーメンスーパー「天安」や神田のコロッケを抑えているのはさすがっす!(日進に住んでいる人ならみんなそうかな?)
おいしい店ではないんですが、すごく自分が気に入っているのは(しかも日進じゃないんですが、、、)三橋総合公園という公園です。17号バイパスと西警察の近くにあるんですが、テニスをする僕にとってはコートを1時間210円で借りられるなんて最高です。テニス後にはシャワーも使えて、プールもあって(有料ですが)のほほんとするにはもってこいっす!
また、何か見つけたらここに来ますね!

Re: 日進、再訪! 恵二郎 - 2002/05/14(Tue) 19:01 No.97
かつての住人サン!!
少し遅くなりましたが、いろいろな情報ありがとうございます。
私の場合、その当時のその場所の情景と接していないのでもうひとつピ〜ンとくる度合いが、低いのかも知れませんが、同じ時代に、同じ場所で過ごされた方が読まれたら本当に懐かしい話ではないかと思います。
また、よろしくお願いいたします。


としおサン、こんにちは!! 恵二郎 - 2002/05/14(Tue) 18:54 No.96
恵二郎と申します。よろしくお願いします。
としおサンのHP、早速拝見させていただきました。
なかなか素晴らしいページですね。
特に『遂に世界がやってくる!!』と題しての、トップの日進七夕通りの写真は、日進交番のあたりから撮影されたものだと思いますが、なかなか素晴らしいですね。
何か惹きつけられるものがあります。
それから、「鎌倉街道」と「三貫清水」の情報ありがとうございます。
今度、この辺りを散策してみたいと思います。
近くでも、本当に知らないところが、まだまだたくさんありますよネ!!
それでは、またよろしくお願いいたします。


はじめまして 投稿者:としお 投稿日:2002/05/14(Tue) 00:58 No.95
はじめまして。
先日「Google」で日進のことを検索してましたらたまたまこのサイトにたどり着きました。
実は私もHPでにさいたま界隈のいろんな場所や面白い看板などを紹介してるのですがこのサイトを見つけて、もっと精進しなきゃって思います。
私も生まれてこのかた日進から住民票を移したことのない人間で(仕事で一時期地方に居たことはあるのですが)日進小・日進中・大宮北高と小中高もほとんど近場で済ました者ですがまだまだ知らない所がたくさんありますね。
一応、最近行ったところでオススメできるところは、日進からちょっと外れるのですが、大宮北高脇にある「鎌倉街道」と「三貫清水」ですね。
ここの森の中を散歩するだけでちょっとした森林浴気分に浸れます。
何かオススメなところが見つかりましたら
またここへ来て紹介しますね。
ではまた。


ありがとうございました。 ゆか - 2002/05/07(Tue) 14:03 No.94
情報、ありがとうございました。場所はGWに確認しました。
早速行って見たいと思います。


クエンチ ミズモウ - 2002/05/06(Mon) 20:25 No.93
恵ニ朗さん、昨日珈琲を飲んできました。
普通の住宅街の中にあるのに木々に囲まれた素敵な喫茶店でした。
なんだか避暑地にいるみたいな涼しい気分になりましたよ。
珈琲も香りが良く大満足でした。また行こうと思います!


実家は日進サン! 恵二郎 - 2002/05/05(Sun) 23:40 No.92
早速の「歯医者」さん情報、ありがとうございます!!
他にも、日進町情報等がございましたら、どんな小さなことでも構いませんのでお知らせ下さい。
またのお越しをお待ちしております。

いらっしゃいませ!! 恵二郎 - 2002/05/05(Sun) 22:53 No.91
ミズモウさん、こんにちは!
恵二郎と申します。よろしくお願いいたします。
ところで「クエンチ」で、おいしい珈琲を飲むことができたのでしょうか?
「毎週毎週!日進町!!」のクエンチ紹介情報のページ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/3623/NSFP/shop/0112qeunch.htm
で、下の方の「マップファン」のアイコンをクリックして「もっと詳しく地図をみたい!」で確認すると、地図の縮尺や大きさを自由に変えられるので、場所がわかりやすいと思います。
でも多分今日は、おいしい珈琲と素敵なギャラリーで癒しのひと時を過ごされたものと思います。
それにしても、今日は良い天気で、さわやかな一日でしたね!!
日進町界隈でのちょっとした情報がありましたらお知らせください。
またのお越しをお待ちしております。

Re: 日進一年生 実家は日進 - 2002/05/05(Sun) 22:07 No.90
はじめまして
日進には、実家がありまして、時々帰っています。
現在は、横浜に住んでいますが、歯医者は、宮原まで行っています。東口を7分ぐらいまっすぐ行ったところにある、「加藤歯科」です。家族で通っています。かれこれ10年ぐらい通っています。
そのまえは、日進公園のそばの「あべ歯科」に行っていました。腕はよいのですが時間に厳しかった。
知っているのはこれくらいです。
これからもこまめにこのページチェックしますので
よろしくお願いします


日進、再訪! 投稿者:かつての住民 投稿日:2002/05/05(Sun) 19:39 No.89
 皆さん、こんにちは。
 さて、このゴールデンウィーク中、出掛けたついでに足を延ばし、日進近隣を再び訪れてみました。
 日進小学校や日進幼稚園、昔は、割と広く感じていましたが、改めて見てみると、結構小さくて狭いな、と思いました。
特に、体育館を見た時、つくづく実感します。それだけ、年月が経ったということなんですね。機会あれば、一度、中もゆっくりと見学してみたいものです。
 日進一丁目800番地近く(日進幼稚園と小学校の間)の小さな公園。ここは、まだ残っていますね。この公園でも、遊んだものです。でも、今見ると、本当に小さい・・・。
 駄菓子屋「おかだや」があったと思われる近辺には、「岡田」という名字の方々が多くお住まいのようですが、地主さんなのでしょうか?
 「大宮テニスクラブ」、以前から、テニスクラブだったかどうか、はっきりとは覚えていませんが、でも、ここに、
グラウンドらしきものがあったことは記憶しています。当時は確か、濃緑色のフェンスに囲まれていた印象が。
 櫛引湯の跡地には、建物が建っているようでしたが、銭湯を営んでいた一家の皆さんは、今、どうされているのでしょう? おぼろげなのですが、確か、ここのお家の方と、幼稚園or小学校で同級生だった記憶があります。(残念ながら、お名前は忘れてしまいました。)
 それと、ここのすぐそばにあった自転車屋さん、場所を少し変えて、まだ営業を続けていたのですね。ちょっと
嬉しくなりました。当時は、今の櫛引歯科の所にあったと思います。
 櫛引通りも歩いてみましたが、駄菓子屋(「スギウラ」?)のあった場所、いまいちはっきりと思い出せませんでした。
それにしても、この通り沿いも、面影がすっかり変わりましたね。当時は、小さなお店や住宅、草木の生えた空き地しかなかったですよね?
 自衛隊駐屯地は、道路が整備され、自衛隊の建物も新しくなったため、何だか小洒落た雰囲気になりましたね。結構散歩道として、良さげです。以前は、木々がもっと生い茂っていて、やや鬱蒼とした感じだったと思います。でも、駐屯地そばに建っている団地は、昔と余り変わっていないかな。

 それにしても、埼京線の快速を使うと、日進から新宿・渋谷までは、随分と短い時間で通えるのですね。


はじめまして 投稿者:ミズモウ 投稿日:2002/05/05(Sun) 08:53 No.88
喫茶店好きのミズモウと申しますぅ。こちらのサイトを偶然発見し、『日進町』を案内してくれるサイトがあることにビックリ!
去年の秋に川崎市から引越てきたので、さいたま市のこと日進町のことすべて『!?!?』の連続なのです。そんな私に役立つ情報を提供してくれてありがとう。
この↓情報にあるクエンチに行ってみようと昨日チャレンジしたのですが、見つけることができませんでした。駅の逆の小高い方へ行ってしまっていました。残念っ!今、地図を再チェックしたので今日こそはおいしい珈琲が飲めると思います。それではまた・・・

★やべ ちひろ 作品展 花物語 投稿者:恵二郎 投稿日:2002/05/02(Thu) 22:31 No.87
みなさん、こんにちは!!
私の知人が個展を開きますので、ご紹介します。
それも「毎週毎週!日進町!!」で、英子サンに情報をいただいた『クエンチ(quench)』で開催します。
詳しくは、以下の「やべ ちひろ」サンのメッセージをご覧下さい。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
花や自然をモチーフに描いています。
ご興味あるかた、都心より少し遠いですが、
とても素敵なギャラリーで開催します。どうぞ宜しくお願いします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
やべ ちひろ 作品展 花物語
---ボタニカルアート、油絵、透明水彩画--
2002年5月8日(水)〜5月19日(日) 月,火曜日休廊
 11:00〜18:00 (最終日17:00)
 会場 クエンチ Gallery&Cafe
 埼玉県さいたま市日進町2-1548
 Tel 090-2744-9281
 駐車場5台分有り
 JR埼京線 日進駅から徒歩5分
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
地図など詳細はこちらです。
http://www.asahi-net.or.jp/~ar2h-yb/exhibition.htm
HPですhttp://www.asahi-net.or.jp/~ar2h-yb/topJapanese.htm
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ということですので、お時間がありましたら、やべサンの絵画を
鑑賞しながら、「クエンチ」散策はいかがですか?
「毎週毎週!日進町!!」おすすめの期間限定スポットです。

床屋さん 恵二郎 - 2002/05/01(Wed) 20:27 No.86
ゆかサン、こんばんは!!
床屋さんですが、私がいつも行っているところは「東京バーバー“あらお”」というところです。
場所は、日進駅のホームから大宮方面を眺めると線路の北側にウィークリーマンションの4階(?)建てぐらいのビルが見えます。その1階の店です。
別の言い方をすると、大里広場の西側、マツヤデンキの南側になります。
ここは、理容組合(?)に多分入っていないので、値段が安いんです。
大人2000円、子供1400円だったと思います。
理容組合に入っている床屋さんは高すぎます。
この周辺にも他に何件もあったのですが、結局今は無くなってしまいました。
この店は、結構接客が良くて気に入っています。
月曜日と火曜日が休みで、朝8時から営業だったと思います。
「毎週毎週!日進町!!」の取材に行こうかなんて考えていた床屋さんです。
結構床屋さんにウルサイのでしたら別ですが、この価格であれば充分価値はあるお店だと思います。
以上、私の個人的な床屋さん情報でした。
★どなたか、歯医者さん情報をお願いします。
PS.電柱の多さは、言われてみればそうかもしれませんね!!

日進一年生 投稿者:ゆか 投稿日:2002/05/01(Wed) 16:31 No.85
こんにちは。またまた来てしまいました。
先日お休みを利用してグルグル日進を見て回りました。
それで感じたんですが、日進って電柱が多くありませんか?
私はこれまで、府中、川越と住みましたが、一番多い!
自転車で走りにくいなって思いました。
それから緑が多いですね。私の住んでいる2丁目付近にも森(?)のようなところがあって、そのせいかたくさんの鳥が鳴いてます。
今まで聞いたことのない鳴き声もあり、鳥好きな私はワクワクしてます。次の連休も日進探検だ!
ところで、歯医者さんと男の人が行くとこやさんを探してます。
どなたかおすすめがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

駄菓子屋 パンタロウ - 2002/05/01(Wed) 04:48 No.84
 かつての住人さんが行っていたという櫛引通り沿いのルーレットゲームのあった駄菓子屋ですが、それは、「スギウラ」かもしれません。戸塚ストアという八百屋兼雑貨屋が隣にあったのですが。
 いかがでしょうか?
 ちなみに半年前、実家に帰ったときは、すでにお店はやっていませんでした。


いよやのおもいで・・・ パンタロウ - 2002/05/01(Wed) 04:26 No.83
みなさんの懐かしい話、とてもいいですね。
ところでいよやの件ですが、日進1丁目の寺の脇を入った坂の下のところにありました。当時あの近辺の友達と遊ぶとよく行ってました。いよやで、強烈に覚えていることがあります。中学生当時(17,8年前ですが)当時週刊少年ジャンプがやたらと流行っていたのですが、このお店普通の店より1日早く販売していたのです。当時の日進中ではみんな知っていて、皆放課後自転車に乗って買いにいってました。懐かしいです。
 ところで、わたしも、かつての住人さんと同じ日進幼稚園、日進小学校OBです。3年半前まで櫛引町2丁目自衛隊通りそばに住んでました。どこかでお会いしたかもしれませんね。

いよや のぶ - 2002/05/01(Wed) 02:46 No.82
「いよや」の場所ですが、確か、ちかくにお寺と公園が会ったと思います。
「いよや」で買ったお菓子等を少し歩いた公園で食べたような記憶があるような無いような・・・。
多分、日進1丁目になるのではないでしょうか?
かつての住民さんがおっしゃる駄菓子屋さんに関しては、私は知りませんでした。
駄菓子屋はいろいろあったんですねぇ・・。
ちなみに、私がよく行っていた駄菓子屋は、「おかだや」と「いよや」と「みやなか堂」でした。
宮前小学校の近くにあり、そこに通っていた私は、とてもお世話になりました。
とても懐かしいです・・・。


駄菓子屋といえば・・・ かつての住民 - 2002/04/30(Tue) 23:13 No.81
 のぶさん、「おかだや」についての追加情報、有難うございました。
 ところで、駄菓子屋といえば、もう一軒思い出しました。
それが「いよや」と同じかどうかは定かではありませんが、場所は確か、櫛引通り沿いでした。
 先日、日進界隈を訪れた際は、ここまで足を延ばせません
でしたが、この駄菓子屋、現存するのでしょうか???
 ちなみに、このお店では、電気仕掛のコイン・ルーレットゲーム(明かりが点滅しながらルーレット上を回転して、自分の選んだ所で止まると、コインが増えていくというもの)
にハマった記憶があります。


Re: そういえば・・・ のぶ - 2002/04/29(Mon) 23:44 No.80
「おかだや」の件ですが、私が引っ越す前(1992年)に既になくなっていました。確か、1990年にはもうなくなっていたような気がします。
あまりきれいな店ではなく、ご主人もかなりお年を召された方だったと記憶しております。
「おかだや」で買った駄菓子や飛行機のおもちゃを日進公園に持っていってよくあそびました。とても懐かしいです。
ところで、皆さんは「いよや」という駄菓子屋もご存知ですか?
詳しい住所等は覚えていないのですが、坂を下りたところにあったという記憶があります・・。
今でもあるのかなぁ・・・?


有難うございました! かつての住民 - 2002/04/29(Mon) 22:17 No.79
皆さん、こんばんは。連休はいかがでしょうか?
 さて、パンタロウさん、「櫛引湯」と「おかだや」の情報、本当に有難うございました。パンタロウさんも、ほぼ同じ時期に、おかだやで遊ばれたとのこと。ひょっとすると、その頃、お会いしていたかもしれませんね。
 また、恵二郎さんも、自転車で、銭湯と駄菓子屋を探して頂き、有難うございました。
 日進幼稚園、日進小学校時代を一緒に過ごした同級生達は、今、一体、何をしているのかな・・・?当時と同じ所に住み続けている人は、少ないのでしょうね・・・。

はるばる、ありがとうございます! 恵二郎 - 2002/04/28(Sun) 22:23 No.78
かつての住民サンがお問い合わせの、銭湯と駄菓子屋、私も翌日自転車でブラブラ探しにいったのですが、見つかりませんでした。
当たり前ですよね。全く違う空間になっているのですから・・・・。
また、時々お越しください。


おかだや パンタロウ - 2002/04/28(Sun) 04:29 No.77
はじめて送らせていただきます。
答えですが、銭湯(正式名称:櫛引湯)は、数年前になくなりました。とても大きな煙突が立っていたのが思い出されます。現在は駐車場となっています。
駄菓子屋ですが、「おかだや」というお店です。ここも、かなり前に閉店しアパートが建っています。私の子供の頃(約20年前)は地域の子供たちの溜まり場になってました。駄菓子を買いインベーダーゲームをしてましたね。
私は現在仕事の関係で外国暮らしをしています。偶然このホームページ行きつきました。とても懐かしくて感激しています。これからもがんばってください。


ポストの件、ありがとうございます! 恵二郎 - 2002/04/24(Wed) 22:33 No.76
ちなみに、神田精肉店に一番近いポストは、
店の前の日進七夕通りを北に60m程行った、あさひ銀行の前に
ありました。いつも通っているのに気付きませんでした。
話は変わりますが、カラスの巣の写真の件ですが、メールで添付して送信していただけませんでしょうか?
(上の「恵二郎」の箇所をクリックすると私のメールにつながります)
今度みなさんから、「日進町's 」(仮題)とか題して、日進町界隈で撮影した写真の投稿ページを設置しようかなんて考えています。
コンセプトは何でもありで、みなさんが「ちょっとおもしろいな!」とか「大発見!」とか「感動した!」とか「美しい」芸術作品?でも結構です。
とにかく日進町界隈の写真であり、それに対する皆さんのコメントがあれば、何でも結構です。
こんな写真を投稿していただくコーナーを考えています。
(ただし、投稿していただければの話ですが・・・)
それでは、また・・・・


ポストは・・・ 投稿者:にっしん 投稿日:2002/04/23(Tue) 20:30 No.75
掲示板にぎやかになってきましたね(@@)
みなさんよろしくお願いします。
私は子供のときのあだなが≪にっしん≫なんですよ。
コロッケを買ったときに寄ったポストはもちろん駅前のポストです!
前にも書いたとおり、あまり社外に出ることがないもので本当に何もわかりませんが・・
用事のついでに自転車で探検してみようと思っています。
駅前のキャッシュコーナーはしっていたけどあさひ銀行のお店があることさえもしらなかった・・
まるひろの地下にもはじめて行きました
郵便局はいつも昼休みがなくなるくらい待たされますね・・
4月の最初ごろ気がついたのですが、今、会社の敷地内の木にからすが上手にハンガーで巣を作ってあたためている感じなんですよ!
総務部長に知らせると『取らなきゃ』といわれましたが強い事務員達が反対してひとまず見守ることになりました!
画像で送るときにはどうしたらいいですかね?
うまく撮れたらみなさんに見せてあげたいのですが・・


確かそのスーパーの名前は・・・・ 恵二郎 - 2002/04/22(Mon) 23:39 No.74
「サンマルシェ」だったと思います。
現在の「ハイホーム大宮日進」ができる前に確かにありました。
私も記憶があります。
このマンションは2〜3年前に建てられた記憶があり、「サンマルシェ」が閉鎖してからしばらくは、スーパーの建物がそのままになっていたような思います。ただ定かではありません。
道路を隔てたその東側は確かに藪(雑木林?)でしたね。
今は伐採されて空き地になっているんでしたっけ?
(こちらも記憶が定かではありませんが・・・・)
今度時間がありましたら、「銭湯」「駄菓子屋」等も探検しておきますね!
また、どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。


ゆかサン、ようこそ!! 恵二郎 - 2002/04/22(Mon) 23:24 No.73
「毎週毎週!日進町!!」にお越しいただきましてありがとうございます。
>外に出て自分もいろいろ発見してみようかなって気になって>ちょっと元気になりました。
もしお暇がございましたら、このページで紹介させていただいた「おすすめスポット」や神田精肉店のような「お店」に寄っていただけたら、きっと身近な日進町界隈をエンジョイしていただけると思います。
また、お気軽にお越しください。
そして日進町界隈で新しい発見がありましたら、教えてくださいネ!!

にっしんサン、今晩は!! 恵二郎 - 2002/04/22(Mon) 23:01 No.72
神田精肉店のコロッケやミンチカツ、おいしくてよかったですネ。
(↑なんか変なコメントでスミマセン)
ところで、些細なことですが
>金曜日にポストにいくついでに
とありましたが、どこにあるポストですか?
ポストって、自分がいつも利用している所以外はあまり記憶がないのです。
神田精肉店の周辺で、私の記憶の中にあるポストは、日進駅前や大宮西郵便局、大宮日進郵便局ぐらいしか思い浮かばないのです・・・
人間の記憶ってアイマイなものですね!
今度日進町のポストの写真を撮りまくろうかな・・・・?

はじめまして 投稿者:ゆか 投稿日:2002/04/22(Mon) 22:26 No.71
川越から日進に引越してきて1ヶ月の新人住人です。
周りに知り合いも居ないし、引越しで仕事も辞めてしまったので家に閉じこもってばかりの1ヶ月でした。先週偶然こちらを見つけて、早速コロッケを買ってきました。美味しかったです。
串カツも美味しかった。外に出て自分もいろいろ発見してみようかなって気になってちょっと元気になりました。
また来ます!


そういえば・・・ 投稿者:かつての住民 投稿日:2002/04/22(Mon) 20:31 No.70
かなり昔なのですが、櫛引町二丁目の、櫛引歯科の、すぐ近隣に銭湯がありました。この銭湯は、一体、どうなったので
しょう・・・?
 また、同じく櫛引町二丁目にあるコンビニ「ampm」脇の道路から、日進小学校(あるいは、それより手前の日進幼稚園?)にかけての通学路の間のどこかに、駄菓子屋があった記憶があります。(度々、ここで遊んでいました。)このお店、もう無かったようですが、やはり、その後の変遷が気になります。
 日進小学校の斜め向いにマンション(ハイホーム大宮日進?)が建っている場所は、昔、ちょっとしたスーパーだったと思うのですが・・・。(残念ながら店名は覚えていません。)この
スーパーが無くなった後に、すぐ現在のマンションが建ったのか、それとも、また別の建物だったのか・・・?(この場所でも、しばしば遊んでいました。ちなみに、道の反対側(930番地方面)は、当時、確か、まだ藪だったような・・・。)
 ピンポイントで大変恐縮ですが、この近辺について、当時(=約20年程前)及びその後のことをご存知の方、おられますでしょうか?

買ってみました! 投稿者:にっしん 投稿日:2002/04/21(Sun) 00:16 No.69
金曜日にポストにいくついでに神田精肉店のコロッケ買って昼ごはんに食べてみましたよ・・・
もちろん会社の子にもおすそわけ・・
噂どうりおいしかったですね〜
ミンチカツなんか肉がぎっしりです!
気候もよいのであちこち探検してみたいと思います。
またいろいろ教えてくださいね
ありがとうございました


「かつての住民」さん! ありがとうございます!!  恵二郎 - 2002/04/11(Thu) 00:20 No.68
いろいろと貴重なお話、ありがとうございます。
確かに日進駅は『変に近代的ではなく、どこか田舎風情・情緒』がありますね。
ただ最近、日進駅もホーム全体の屋根付け工事が終わり、上りホームから北側の空き地が見えづらくなったりして、だんだん普通の駅に
変わりつつあります。少し寂しいような気もします。
自衛隊は数年前に全面建て替えして、多くの緑や歴史のある建物も無くなってしまいましたが、これも時代の流れですかネェ−。
日進公園、日進小学校・幼稚園等のお話もありがとうございます。
今後「毎週毎週!日進町!!」のそれぞれのページの中に、「かつての住民」サンのコメントをスポット的に掲載させていただくかも知れませんので、よろしくお願いいたします。
写真も、もしありましたら掲載させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。
それでは、また・・・・。

いえいえ、どういたしまして!! 恵二郎 - 2002/04/10(Wed) 23:58 No.67
にっしんサン、こんにちは!!
わざわざご丁寧にありがとうございます。
でも雨の日の桜でスミマセン。来年は晴天のナイスショットを目指して頑張ってみます。
それと職場の皆さんも、ご覧いただいていらっしゃるとのこと、とても嬉しく励みになります。 皆さんによろしくお伝えください。
>ランチのおいしいところとかないですか?
>くいしんぼう事務員の集まっている会社ですから。
ランチのおいしいところですか・・・・。
私もよく知りませんので、今度「毎週毎週!日進町!!」で、呼びかけて、皆さんにお勧めのお店を紹介していただきましょうか?
なんて考えたりもしています。
そういえば、この掲示板の「No.65」で、さなえサンお薦めの「六長軒」や「種新」はご存知ですか? 
もしお近くでしたら、一度いらしてみたらいかがでしょうか?
それでは、また・・・・。

ようこそ、お越しくださいました!! 恵二郎 - 2002/04/10(Wed) 23:36 No.66
さなえサン、こんにちは!!
「毎週毎週!日進町!!」へ、お越しくださいましてありがとうございます。
掲載させていただいたお店に関心を持っていただいて、本当に嬉しくなりました。 
でも皆さんに喜んでいただくと、とても励みになります。
何しろ、一人で取材し、掲載していますので、なかなか多くの店や場所を紹介できませんが、気長に続けていこうと思っています。
まだまだ、日進町には紹介すべきお店や場所がたくさんありますよネ!!
ところで、さなえサンお薦めの「六長軒」や「種新」は、私も何回か出前等で食べたこともあります。
この界隈では結構おいしい方ですよネ!
また、「居酒屋みよちゃん」は、前を通ったことはありますが、まだ入ったことはありません。
今度時間を見つけて、取材方々飲みに行ってみようかなんて考えています。
「六長軒」や「種新」も掲載予定リストに入れさせていただきます。
ただ、あまり期待しないで、楽しみに(?)お待ちくださいネ!
来月からのお仕事、頑張ってください。
それでは、また・・・・。

楽しみにしています 投稿者:さなえ 投稿日:2002/04/10(Wed) 09:52 No.65初めまして。
職場は2丁目。自宅は1丁目のさなえといいます。
日進に住んで1年半。職場は4年目。になりました。
今は育児休業中で、ちょっとあれこれ見ていたらこのページを発見。
朝からうれしいです。
コロッケは残業の時に先輩が買ってきてくれてよく食べました。
紅茶のお店も行ってみたかったので、今度足を延ばしてみます。
豆の木は生どらもおいしいですヨ。
マリーもどんなお店か気になっていたので、すっごくうれしいです。
ラーメン屋さんもずっと気になってたんですよねー
また来月から職場と自宅との往復になりますが
このページを知って通勤が楽しみになりました。
これからもがんばってくださいね。
私のお薦めは
居酒屋みよちゃん(豆の木の近く)
六長軒、種新のサラダうどん・カツ煮定食です
(食べ物ばっかり・笑)
ではでは〜!

ありがとうございました! 投稿者:にっしん 投稿日:2002/04/10(Wed) 00:12 No.64
けいじろうさん!
先日は桜の花わざわざ撮りに行っていただいたみたいで本当にありがとうございました。
会社のみんなでHPのぞいています。
日進2丁目にある会社なんですが・・
会社の周りには何もなくあまり出ることもないので
もっといろいろ紹介してくださいね。
ランチのおいしいところとかないですか?
くいしんぼう事務員の集まっている会社ですから。



Re: 初めまして
 かつての住民 - 2002/04/09(Tue) 22:31 No.63
皆さま、こんにちは。
>「毎週毎週!日進町!!」をご覧いただき、何年振りかで日進町を訪ねられたとのこと。嬉しい限りです。ありがとうございます。
 いえいえ、どう致しまして。
>当時はまだ、オレンジ色で手動式のドアのディーゼル電車が走っていて、大宮駅で必ず乗り換えなければなりませんでした。乗降客も今ほど多くはなく、改札口も一箇所だけでした。
 あの頃は、駅から結構離れた所に住んでいたため、電車を使って出かけた、という記憶が残念ながら、ほとんどないのです。ただ、その当時に、大宮で上越新幹線の工事が始まっていたのは覚えています。
>それが今では、池袋から快速で25分、多くのマンションも立ち並び、便利な通勤圏となってしまいました。
 そのようですね。当時と比べると、住宅やマンションの数が、かなり増えたように思えます。でも、日進駅って、変に近代的ではなく、どこか田舎風情・情緒があるので、そんな所がいいです。
>どんな小さなことでも構いませんので、昔の日進町の様子を
お話いただけたら素晴らしいと思います。
 うーん、当時、まだ幼なかったもので余り覚えてはいないですが・・・。
 ただ、あの頃は、今よりも空き地や木々が多かったですね。そういう所で、良く遊んでいました。日進公園も、今よりもっと、木が茂っていたのではないでしょうか?
 日進小学校は、一部増改築されたようですが、本校舎(校庭に面した所)は昔の面影が残っていますね。運動会で、「一休さん」の歌に合わせ、うちわを振り振り踊ったり、「チェッチェッコリ」を踊ったのは、この小学校だったかなぁ・・・?
 そうそう、日進幼稚園に通っていた時分、隣家で火事があり、園舎から道を隔てた駐車場へ避難したことを結構リアルに覚えています。この火事では数軒が焼失し、亡くなられた方もいました。
 また、ここは、自衛隊駐屯地があるので、朝や夕方にラッパの音が響いていました。それに、色々な行事・催事があって、繁く通ったことを記憶しています。確か、運動会とか訓練、軍事車両の展示会みたいなものだったでしょうか。結構、市民に開かれた自衛隊だったと思います。
>また懐かしい街並み等の写真等がございましたら、是非お寄せください。
 引越しを度々したため、きちんと保存されているかどうか、自信はありませんが、頑張って探してみます!
 長くなり、失礼致しました。

「かつての住民」さん! ようこそ!! 恵二郎 - 2002/04/09(Tue) 00:06 No.62
こんにちは! 恵二郎と申します。
「毎週毎週!日進町!!」をご覧いただき、何年振りかで日進町を訪ねられたとのこと。嬉しい限りです。ありがとうございます。
私はこの5月で、日進町に住み始めて、まる18年になります。
「かつての住民」さんとは、丁度すれ違いなんですね!
当時はまだ、オレンジ色で手動式のドアのディーゼル電車が走っていて、大宮駅で必ず乗り換えなければなりませんでした。
乗降客も今ほど多くはなく、改札口も一箇所だけでした。
それが今では、池袋から快速で25分、多くのマンションも立ち並び、便利な通勤圏となってしまいました。
どんな小さなことでも構いませんので、昔の日進町の様子をお話いただけたら素晴らしいと思います。
また懐かしい街並み等の写真等がございましたら、是非お寄せください。
このページは、これからも「毎週毎週」続けていく予定ですので、その中で紹介できたらなんて思ったりもしています。
また、時々お越しいただき、ご意見・ご感想等もお聞かせください。
それでは、また・・・・。

初めまして 投稿者:かつての住民 投稿日:2002/04/07(Sun) 22:20 No.61
皆さま、初めまして。
 私は、20年以上前に、日進町近隣に住んでおりました。
 つい先日、何気なくネットサーフをしていたところ、こちらのホームページを発見致しました。拝見していると、急に昔が懐かしくなったので、電車を乗り継ぎ、日進町を、かなり久方ぶりに訪れてみました。
 街並みや雰囲気、昔と比べて、随分と変わったのですね・・・。久々に、しんみりとした気分になりました・・・。
 これからも、色々な情報を楽しみにしております。
 何はともあれ、皆さま、どうかよろしくお願い致します。

Re: ラ・リーブ とも - 2002/03/31(Sun) 00:24 No.60
OJさん、恵二郎さん、こんばんは。
私もみたことがあります。夜にケーキ作りしているのを。
確かにちょっとアヤしい感じですね(笑)
HPがあるのは知りませんでした。今度みてみますね。
それとごめんなさい。
「うみたてたまご」ではなく、「うみたてプリン」でした。
七夕通りの100円ケーキ屋もよく行きましたよ。
昔は、ケーキの切れ端が売っていてそれをよく買いに行きました。子供の頃は質より量だったんです。
「質」っていえば、昔日進の駅前に「クレモナ」っていうケーキ屋ありましたよね。
ここのケーキはおいしかったな。高かったけど。


生研機構の一般公開 投稿者:OJ 投稿日:2002/03/30(Sat) 01:04 No.59
〜が31日10:00-16:00までだそうですね。
チラシが入っていました。桜もう散ってしまったでしょうか?
チラシの写真にある果樹園用モノレール(試乗会あり)というのがなんか気になります。
あそこは木々が多いので一度入ってみたいと思っていたので天気よければ行ってみようと思います。
(すみません、最近ここ書き込んでばかりで)


Re: 自衛隊の一般公開 OJ - 2002/03/25(Mon) 02:56 No.58
こんにちは。
生研機構も入れたんですか?
昨年は公開のチラシみたいなもの入ってましたが。
駐屯地は普段 入れない未知の世界なのでなんかいつもとは違った逆の視点から敷地外が見れて不思議な気分でした。
天気はよかったですが、そんな盛大な感じでもなかったと思います。でも お店もでていたりまったり花見をする人もいました。
一般公開というのでなんかもっと迷彩色っぽいものを展示したりしているのかと思ったら、花見用に一般公開してるっていう感じなのですね。昨年、バスの車窓からみえる桜とちょうちんでなんかイメージ違うなぁって思ってましたが、引越して1年 やっとあの中に入って目の前で桜見れました。ってほかにも花見スポットはあるのですが。


Re: 自衛隊の一般公開 恵二郎 - 2002/03/24(Sun) 21:50 No.57
こんにちは!
丁度23日土曜日の午前中、雨の中、自衛隊正門前を自転車で通りました。
グランドの東側や塀沿いにある桜が満開でした。
生研機構にも入り、桜の写真を撮ってきました。
しかし、冷たい雨に打たれて、花びらが地面にたくさん散っていました。
3/30掲載予定の「日進町の桜」(当初4/6掲載予定を急遽早ました)の写真撮影に行ったのですが、桜の色と雨空がほとんど同じ色合いで、桜の撮影には全く適さない天気でした。
土曜日の昼から日曜日の夜まで、出かける用事があったので、この週末は、日進町にいられるのは、23日(土)の午前中しかなかったのです。
OJさんは、自衛隊の一般公開に行かれたのですか?
今日は大宮は天気が良かったのでしょう?
多分お花見の人で賑わったのではないでしょうか。

自衛隊の一般公開 投稿者:OJ 投稿日:2002/03/23(Sat) 22:57 No.56
恵二郎さん こんにちは。
先日、直行便に乗ったら
(あ、直行便って飛行機みたいですがOJ家では自衛隊正門前経由の青字に白抜きの行き先表示の東武バスをしてこう呼びます)
自衛隊の大宮駐屯地が一般公開っちゅーんですか?
なんかそんな告知があって、たまたま今日と明日みたいなのですが入口に制服きた人が立ってました。
いつもバスの車窓からみるだけなのでどんなとこなのか覗いてみたいんですが、明日行ってみようと思います。
恵二郎さんはいかれますか?
たしか生研機構とかも春にやってましたね。
引越して1年たちましたのでちょっと落ち着いたのでそういうめったに行けないところにも行ってみようと思います。
誰か24日行く人いませんかね。なんかひとりじゃ恐いような。
一般公開ってどんなことやってんでしょうね。


Re: ラ・リーブ OJ - 2002/03/23(Sat) 22:50 No.55
ともさん:はじめまして。
恵二郎さん:お久しぶりです。
ラ リーヴさんって新大宮バイパスからちょっと入ったほうにもありますよね。内野本郷っていうんでしたっけ?
去年引越して車で夜走ってるときにこんなとこにケーキやさんが大人数でこんな時間につくってる、あやしいケーキやさんだ!
調査せねば!って思って昨年いってみました。
クリスマスケーキも飛び込みでここで買いましたよ。
HPもありますよね。宮原の駅のはHPでみただけですが一度 お茶でもしに行きたいとおもいまーす。
ケーキやさんと言えば、七夕通りっていうんでしたっけ?
日進駅から小学校に向かっての道。小学校の手前の和菓子やさんで100円ケーキ売ってますよね。
マリーさんや100円ケーキとか甘い誘惑が多い日進町っすね。


日進町界隈の桜の写真求む!! 恵二郎 - 2002/03/20(Wed) 22:37 No.54
こんにちは! “にっしん”さん!!
情報ありがとうございます。
今年は桜の開花が早くて困って(?)います。
実は「毎週毎週!日進町!!」の4/6(土)付で「日進町の桜」を掲載する予定にしています。
(「更新情報」をご確認ください)
3/30の週末頃に、日進町界隈の桜を撮影予定でした。ところが、この早さです。
平日は朝早くから夜遅く(?)まで仕事のため撮影できません。
今週末まで大丈夫かな〜? とにかく頑張ってみます。
丁度3/23付で、SSC(さいたまソフトウエアセンター)ビルを掲載予定にしていますが、残念ながら桜の時期のものではありません。
どなたかお願いがあります。
日進町界隈の桜の写真、撮られた方がいらしたらメールで送信していただけないでしょうか?
是非、使わせていただきたいと思います。
「SSCビル」「日進北小」の桜とか、ご近所のどんな小さな桜でも構いませんので・・・・。
よろしくお願いします。お待ちしています。

はじめまして・・ 投稿者:にっしん 投稿日:2002/03/20(Wed) 20:01 No.53
はじめまして。
日進町に勤めているのですが・・
ぜひこの季節大きな桜の木があるので、皆さんに紹介してもらえたらと思い書き込みしました。
場所は駅から大宮よりに戻ったグランドの奥のSSCビルです。
ほぼ満開なのでお早めに紹介してあげてくださいね!


Re: ラ・リーブ 恵二郎 - 2002/03/16(Sat) 15:04 No.52
ともさん、お店の情報、ありがとうございます。
宮原駅周辺も時々行きます。ホームピック(以前の長崎屋ホームセンター)や原市書店等に行く途中に通ります。
子供達は西口駅前に新しくオープンした「イエローサブマリン」に良く行っているようです。
すっかり春らしくなって、本当に散歩にはいい季節になってきました。
また近いうちに「ラ・リーブ」に行ってみたいと思います。
それにしても、ともさんはいろいろとご存知で凄いですね。
情報ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

ラ・リーブ 投稿者:とも 投稿日:2002/03/16(Sat) 09:57 No.51
こんにちは。お久しぶりです。ともです。
恵二郎さんは、宮原駅を利用することはありますか。
私は、上尾に住んでいることもあってよく利用するんです。
「ラ・リーブ」は、駅西口から出て、左側の階段を降りてすぐの所にあります。お茶も飲めるおいしいケーキ屋さんです。
私はモンブランも好きですが、うみたてたまごというのがあって、それがとってもおいしんですよ。
お値段もリーズナブルだし、他にもパウンドケーキやチョコレートなどもおいてあります。(パウンドケーキもおいしかった)
これからお散歩にはいい季節ですね。
ぜひ一度、お散歩がてらお茶しに行ってみてください。
確か定休日は火曜日だった気がします。
間違っていたらごめんなさい。



掲示板 トップ掲示板バックナンバー  2   5 |掲示板へお越しいただいた方々
「毎週毎週!日進町!!」トップ更新情報ステキなお店・好きな場所日進町情報受付中



フレンドリーサイト リンク集
楽笑写真館 毎週毎週!タイランド!!
keijirou’s “にゅーすにおもう”
毎週毎週!中国!!
ミセスはるみの「花だより」 ようこそ俳句の世界へ
ようこそ寅さんの世界へ ようこそ MY PORTALSITE へ


Copyright 2001 PORTALSITE  All rights reserved
こちらの写真・文章等は、「恵二郎」にて 管理しておりますお問い合わせは、 こちらまでお願いします